その他の魚

2011年11月17日 (木)

Nabeta(ホシテンス)狙いで出船、、、。

今日の予定(前日か当日の朝出発前に書く)
最近は釣りに関してあまりいい話を聞かない。グラウンドには引き続きサメが多いらしいし、コナではマグロが不足していると言う。KTAにはOpakapakaも出ていたが、Nabeta(ホシテンス)が結構多い。漁師さん達はNabetaを釣りに行っているのかな?私はこれまでNabetaは何度か釣っているが、偶然釣れただけで狙って釣ったモノではない。Nabetaはウロコごと唐揚げにするとパリパリとした食感で非常に美味である。そんなこんなで、今日は初めてNabetaを狙ってみる事にした。まずCostco沖の「Tk-Point」(Tkさんがダイビングをしていて、浅場の砂地でよくNabetaの子供を見掛けるらしい。その沖の20~25Fathomあたりの砂地に親Nabetaがいるのではないかという発想)でやってみてみよう。もしそこがダメだったら、Hualalai Resort手前にあるCinder Cone(火山活動で出来たこんもりとした小山)沖へ行ってみる予定である。午後はグラウンドでサメを避けながらOpakapakaかEhuを釣ってみる事にしよう。Nabetaの大好物であると言われるエビをKTAで買って来た。あとでキャプテンに、「あ~ぁ、あのエビを食べた方が良かったね」なんていわれないように頑張ろうゾ!

コンディション:
  満潮: 8:36am
  干潮: 4:03pm
  月 : 20夜(下弦の月の一日前くらい
  日没: 5:44pm
  V.V-Buoyの位置: ほぼ最南端にあり(我家から見えるV.V-Buoyが、潮によって南北に
                                      大きく流される
)。最近はずっと潮が南へ流れているらしく、
                              これまで見た事がないくらい南に流されている。ブイが北へ
                              流されると、グラウンドのコンディションが好転するのではない
                              かと思うが、確信はなし。

実釣報告:
冷凍カツオの在庫が4本まで減ってしまった。一日のBottom-Fishingで2本使うので、あと2回分しかない。できればカツオを釣りたい、という事でキンキンを曳いてCostco沖をめざす。近い、、、あっという間に到着。Nabetaはサビキにエサ(エビの切身)を付けて釣るのだが、このあたりなら結構カスミアジ、アオチビキ、大型のリュウキュウアカヒメジなども食って来る可能性がありそうなので強いサビキを使わないと切られるかも知れない。「枝ス:10号ナイロン」という中型回遊魚の「食わせ釣り(泳がせ釣り・呑ませ釣りなど定義がクリアーでないようだが、、、」用の強力サビキでやってみる事にした。日本では、まずこのようなサビキでアジやイワシを釣り、そのまま置いておくと、そのアジやイワシにハマチ・メジロ・ヒラマサなどが食って来るという釣法用のサビキである。これならUlua(GT)やサメ以外は取り込めるはずである(もうNabetaより大物の方に脳みそが反応してしまっているヨ)。

さあ、本邦初のNabeta釣り開始だ。砂地とおぼしき水深20Fathom(36m)あたりの底へ、エビエサ付きの剛サビキを投入。オモリで底の砂をトントン叩いてやるとNabetaが出てくる、という話を聞いていたのでやってみる、、、。トン、トン、トン、、、とやっていると早速クイッ、クイッ、クイッと来た。Nabetaだったらちょっと出来過ぎだよ!、、、なんて思いながら手巻きで対応するが、Nabetaにしては引きが強すぎる。これはアイツかな?、、、と思っているとやはりアイツだった。
P1070192_2
Pualu(クロハギ=Yellowfin surgeonfish)。この魚は体色が大きく変わるらしい(Blue、Purple、Gray、Green、、、、)。色による同定が難しい魚である。

尾の付け根に危ないカミソリを持つコイツが連発で来た。浅場なのでリリースは簡単である。そして本日の本命Nabetaが釣れた。
P1070196
Nabeta(ホシテンス=Peacock wrasse)。唐揚げにするとパリパリとしたウロコの食感とともに美味な魚であり、スーパーの常連である。
<Nabeta (Peacock wrasse) is a delicious fish. It can be deep-fried together with
scales. Local peopel love this fish. It is usually sold at KTA-Supermarket.>


写真は無いが、モンガラ系の魚やヒメジ系の魚が釣れた。ナンだかダイバーの人達に申し訳ないような気がしてNabetaは1匹だけで場所を移動。カンパチ養殖の巨大カゴの横を通って、Hualalai Resort(Four Seasons Hotel)手前にあるCinder Cone(火山活動で出来た小高い山)の沖合まで一気に走った。このあたりは普段が荒れやすいが、今日は穏やかな海だった。水深40m前後でNabeta釣り開始。底が岩場らしい場所は魚の反応が濃く雑魚がよく釣れる。
P1070213
雑魚なんて呼んで申し訳ない。黄色いのがヨスジフエダイ(Ta'ape=Bluestripe snapper)、ピンク色のがリュウキュウヒメジ(Malu=Sidespot goatfish)、もう1匹がムスメハギ(Humuhumu-lei=Boomerang triggerfish) 。リリース
<If we fish at shallow rocky-bottom spots, we can catch these "miscellaneous"fish at every drop. Of course they are all edible and pretty good to eat, but I do not eat them any more. These are good live baits for catching a 50+ pound Ulua (GT= Giant Trevally).>

この小さいリュウキュウヒメジをそのまま残して、カスミアジを狙っていると、ヒトスジモチノウオが食ってきた。
P1070222
ヒトスジモチノウオ(Po'ou=Ringtail maori wrasse)。昔食べたら非常に美味だったが、後で地元の人にシガテラ毒の可能性を指摘された。それ以後は食べていない。ちょっと残念ではある
<This Ringtail maori wrasse is a tasty fish but has a possibility of Ciguatera poisoning. In the past,  I ate it a few times without knowing the Ciguatera fact but no more rewardless risk-taking adventure !.>

P1070226
そして「オジサンの仲間」ではなく「正真正銘のオジサン」(Moano=Manybar goatfish)も釣れた。リリース
<In Japanese this fish is called "Ojisan"which means "a middle-aged man" or "uncle". Ojisan is different from Ojiisan (with one more extra"i" ) which means "an old man" or "granpa". This fish's long honorable-looking mustache resembles Ojisan's mustache, and that is the reason for its humorous name.>


体長50cmはあろうかと思われる大型のリュウキュウアカヒメジ(Weke ula)が釣れたが船べりでハリが外れてバラシ。寿司材料にもいけるらしいのでちょっと残念。
他にもいろいろ釣れたがリリース。写真は省略。結局Nabetaのポイントを見つける事はできなかった。Four Seasons Hotel近くのCinder Coneの沖合にNabetaのポイントがある、とはよく聞くのだが、、、。場所を変えてやってみたが釣れない、、、。誰かに教えてもらうのが一番効率が良さそうだ。だいぶ頑張ったが結局Nabetaは釣れずギブアップ。折角1パック買ったKTA-エビもあまり活躍の場が無かった。

Opakapakaを狙って水深140~150mへ移動するもPakaは釣れず。

寿司材料調達のためEhu Pointへ向かう。
最近のグラウンドはサメが多いというので、少々腰が引けつつEhu Pointで仕掛けを投入。あまり待つ事無く、クイッ、クイッ、というEhuらしい小気味良いアタリがあった。サメを警戒して全速力で巻きあげると、やはりEhuだった。Md-キャプテンが「船べりでの悔しいバラシ」を警戒して玉網を持って来て横に立った。折角持ってきてくれたが、玉網は使わずに一気に引き抜こうと思っていたところ、船の揺れでEhuの口からハリが外れた。アッチャア~、、、バチが当たった、、、と思った瞬間、横から玉網がスゥ~と出てきてセ~フ。お世話になりました!
P1070233_2
Ehu(ハチジョウアカムツ=Ruby snapper
<Sushi material is secured partly.>

潮は南に流れている感じでかなり良くない。Golden Kalekaleが2匹釣れたが、Ehuが続かない。
P1070235
ハワイチビキ(Golden kalekale)。また干物が出来る
<For my dried fish.>


P1070240
ヒシダイ君。リリースしても死んでしまうので、持って帰って面倒くさいが5枚におろして食べる。味は上々であるが身が少ないのが難点
<Good fish but not a lot of meat. Filletting this fish is kinda time-consuming.>

再びPaka狙いで水深140~150mへ移動。キャプテンより、「底よりちょっと上に反応が出ているよ!」 とのアナウンスがあったので、仕掛けを入れると、、、Bingo!いいアタリだがカンパチにしてはちと弱い、、、ナンだろう?ワクワク、、、良型のPakaか?サメに強奪される事無く無事上がって来たのは予想していなかったLehiだった。ヨシヨシ!
P1070238
Lehi(オオグチイシチビキ=Silverjaw snapper)、2.4ポンド。Deep-7-Bottomfishに指定され、ハワイ州政府によって保護されている高級魚である。禁漁期間中にマグロ狙いのジギングで2匹程釣れた事があるが、解禁期間ではこれが初物。多分Pakaあたりと似たような味だとは思うが、、、
<Lehi (Silverjaw snapper) is one of the Deep-7-Bottomfish protected by the State of Hawaii. I caught a couple of Lehis before, but they were all in the closed seasons. This is actually the first Lehi I ever caught in its open season. This will be made into Sushi at Sima-ichi. I will probably have a chance to taste it.>

今日はグラウンドで1羽も鳥を見かけなかった。当然魚が飛び跳ねる姿も無く、静寂そのものの海だった。カツオが欲しい、、、と思いながらトローリングしてみたが、やはりダメだった。カツオやマグロはいつになったらグラウンドに戻って来るのだろう?
<I am wondering when Skipjacks and Tunas will come back to the Ground and Buoys.>

Fishing Report用メモ:
Ehu: 1匹 1.2ポンド
Lehi: 1匹 2.4ポンド
Nabeta(Laenihi): 1匹 0.4ポンド
Golden Kale: 2匹 2ポンド
Deepbody boarfish: 1匹 2ポンド
Po'ou: 1匹 リリース
Ta'ape: 4匹 リリース
Moano: 1匹 リリース
Malu: 4匹 リリース
Weke nono: 1匹 リリース
Humuhumu: 4匹 リリース
Pualu: 2匹 リリース

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

WEB魚図鑑に登録(13)(14)(15)

(13)リュウキュウアカヒメジ(ハワイ名:Weke ula、Weke nono、Moeluaなどある様子。英語名はPfluger's goatfish):
生きている時は写真のような縞模様が出ているが、死ぬとほぼ均一な赤色(腹部は白っぽい)になるらしい(大きいのから小さいのまで、かなりの数は釣っているが、自分でそういう意図を持って確認できてない)。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M002810_1.htm

Weke_ula20101223



(14)カスリイシモチ(ハワイ名:Upapalu。英語名:Bandfin cardinalfish):
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/032012.htm

Cardinalfishbandfinupapalu



(15)リュウキュウエビス(ハワイ名:U'u。英語名:Shy soldier)
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M002018_1.htm

Shy_soldieruuroughscale_soldierfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

WEB魚図鑑に登録 (5)(6)(ハワイアン フラグテイル)(オオメメダイ)

(5)ハワイアンフラグテイル:
学名Xuhlia xenura。英語名Hawaiian flagtail。ハワイ名Aholehole。
ユゴイ科ユゴイ属の魚で、ハワイの固有種だと思う。
これもWEB魚図鑑に新規登録された。ハワイではAholeholeという軽い調子の名前をもらって、港のBoat Launchの浅い所にたむろしたりしている。他にもOpakapaka(オオヒメ)、Humuhumunukunuku(モンガラカワハギの仲間)、Butakuchi(シマアジ)など、面白いハワイ名を持つ魚がいる。

Aholeholehawaiian_flagtail
<登録するには左向きの写真が必要。そのうちに撮りなおそう>

(6)オオメメダイ属の1種:
学名 Ariomma evermanni。英語名Evermann's nomeid。
オオメメダイ科オオメメダイ属の魚である。「オオメメダイの1種」と同定されて、新規登録された。WEB魚図鑑のMSさんのコメントは「Evermann's nomeidはナガメダイという魚ですが、ミナミメダイのシノニムとする考えと、いや、独立種なんだという考えがあります。登録していただければ暫定的にオオメメダイ属の1種とします」という事だった。

Evermanns_nomeid
<叉長50cmを超す結構大型の魚である。今度釣ったら左向きの写真を撮ろう>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

10目釣り?

今日も前回同様、カンパチとポイントが殆ど同じ(空港沖水深80Fathom=144mあたり)と言われるOpakapaka(オオヒメ)釣りに挑戦。小ハリと小エサでカンパチの目をうまく逃れ、選択的にOpakapakaを釣る作戦を取ったが、、、なかなかOpakaが釣れない!

ホノコハウマリーナを出て北上しながら、まずカツオ狙いのルアーを流す。しばらくBottomfishingの準備に没頭、竿を見ていなかったが、ふと気が付いみると、竿が大きく曲がっていて、遠くで魚が水面をバウンスしている。リールを見ると、ラインが全部出てしまっている。必死になってリールを巻いて、まあ何とか無事ランディングにこぎつけた。結構良型(実測6ポンド)のAku(カツオ=Skipjack tuna)だった。これくらいになるとタタキも美味かろう。

R00138051
<Aku(カツオ=Skipjack tuna)、6ポンド>

Opakapakaポイントで、20号ナイロンを使った胴突き5本バリ(小さいが強いネムリバリ)に小さいカツオの切身を付け、底へ落とす。まずGindai(シマチビキ)が食って来た。なかなか刺し身の美味しい魚で歓迎である。

R00138081
<小ぶりだがGindai(シマチビキ)。こんなのが3匹釣れた。>

欲張って中層にも竿を出す。今日はムロアジをバラさないように、15年前に買った(しぶとくミシガン経由でハワイに持ってきていた)マダイ用の柔らかい竿を使用。水深50~60m程度なので普通の両軸リール(電動でない”という意味)で臨んだ。この柔らかい竿の竿先がオモリの重さだけで水面に突っ込むのを見ていると、何だか昔を思い出して懐かしい。

R00138191
<マダイ用の柔らかい竿。ムロアジにはちょうどいいかも?>

中層の竿に来たのが、テングハギモドキ(これまで何度か釣っているゴマテングハギモドキの近い親戚で、模様が異なる)。

R00138231
<テングハギモドキ。リリース>

底物用の小バリ/小エサの胴突き仕掛けでKalekale(ヒメダイ)が釣れたが、ちょっと小ぶりだった。小さいエサには小さい魚、、、というのは釣りの常識。しゃーない。次に強烈なアタリがあり、胴突き仕掛けの真ん中あたりで切られてしまった。大事な250号のオモリを取られた(あ~ぁ、ワザワザ日本から運んできたのに、、、)。カンパチだろう、、、カンパチ回避作戦失敗か?やっぱり胴突きはムリがあるかも?天秤を使った吹き流しに変更。

R00138371
<小ぶりなKalekale(ヒメダイ)>

次は小さいタコが釣れた。カツオの切身を食いに来て、運悪くハリが刺さってしまったのだろう。可哀そうに、、、、とは思ったが、そのままエサにしてしまった、、、。

R00138431
<何故かハリに掛かって上がってきた小ダコ>

中層の小バリにムロアジが来た。きれいなムロアジだった。

R00138451
<Opelu(ムロアジ)>

水深100mくらいの所まで船が流され、Weke ula(アカヒメジ=オジサン)とTa'ape(ヨスジフエダイ)が一荷で上がって来た。

R00138481
<浅場の定番Weke ulaとTa'ape>

Ehu(ハチジョウアカムツ)も一荷で釣れた。

R00138531
<一荷で釣れたEhu>

底ではEhuが6匹、Gindaiが3匹、Kalekaleが1匹釣れたが、カンパチ(多分)は1度オモリを取られただけで、1匹も釣れなかった。小バリ/小エサのカンパチ回避作戦は成功???Opakaが1匹も釣れなかったのは残念だったが、問題は小バリ/小エサで釣れたEhuもGindaiも小さいヤツばかりだった。う~~~ん。論理的ではあるが、なろう事なら大きいヤツが欲しい。

帰りのトローリングでは、珍しくMahimahi(シーラ)が釣れたりした。

R00138731
<Mahimahi(シーラ)>

小ダコまで勘定に入れると、「10目釣り」達成だ!

Fishing Report用メモ:
Aku: 1匹 6ポンド
Gindai: 3匹 6ポンド
Ehu: 6匹 10ポンド
Sleek unicornfish: 2匹 6ポンド
Kalekale: 1匹 0.5ポンド
Octopus: 1匹 0.2ポンド
Opelu: 1匹 0.8ポンド
Weke ula: 1匹 2ポンド
Ta'ape: 1匹 1ポンド
Mahimahi: 1匹 8ポンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)