« 外道三冠+アルファー | トップページ | マルキユー(株)製コマセ »

2012年5月 3日 (木)

カメラが故障

コンディション:
  干潮: 8:35am
  満潮: 3:20pm
 
  日没: 6:48pm
  V.V-Buoyの位置: 2~3日前から最南端に移動している。グラウンドのマグロや
               カツオははあまり期待できないだろう。

実釣報告:
港に着き、さあこれから出港という時になって、Md-キャプテンがカメラに異変を発見。いろいろいじくり回してみたが、今日は写真無しの釣行となってしまった。先日、DNLR(Department of Land and Natural Resources→ハワイ州の魚資源の監督官庁)の人に写真を褒めてもらったところなのに、、、、。

<Md-Captain's camera had a problem this morning. We could not take any photos of fish today.>

今日もキンキンを曳いてグラウンドを目指す。潮は南へ流れているようなので、マグロやカツオには期待できない。おそらく鳥もあまり集まっていないだろう。Deep-7-Bottomfishに集中してみようと思いながらのクルージングである。グラウンドには小舟が2隻と、トローリングしているチャーターボートが4~5隻いた。ぼちぼち中層反応も出るが、気にせずPoint-43(北のOpakaポイント)を目指す。グラウンドに入ってしばらくした所で左舷のキンキンに弱いアタリがあった。
  8:50am: しかしバラシ。小さいOioiだったようだ。
  9:15am: その直後、右舷でOioiが釣れた。

Point-43に到着、水深140~160mのPakaポイントだ。
  9:55am: エサを入れると、早速元気の良すぎるアタリがあった。「ゴマテン99%
        当確のアタリ
」で上がって来たのは、ゴマテンの一荷(一荷はこれが初めて
          のように思う
)だった。
  10:35am: そしてまたゴマテン、今日はPakaがいないのか?

久しぶりに船側に「茨城」と書いてある見慣れた謎の船と遭遇した。流れてくるのがちょっと早いようだが、茨城からの震災漂流船(???)だろうか???それなら拾って帰ろうと思っていると、人が顔を出した。
昨日はカツオと小さいマグロが釣れましたヨ
と言いながら、近くでジギングを始めた。お年の割にはジギングのフォームがしっかりしている。年季が入っているようだ。Pakaでも釣れないかな、釣れたらクーラーを使わしてあげるのに、、、。「女釣り師Rk」はパパを見捨てて、昨日日本へ帰ってしまったため、今日は寂しく単独釣行のようだ。Good Luck!

エサ盗りが多いしPakaが釣れないので、ONA-3ポイントへ移動してOnagaを狙う事にした。
  11:15am: 3ポンド弱くらいのEhuとキスジアカボウが一荷で釣れた。共に歓迎。
  11:55am: やっと待望のOnagaが来た。これも3ポンド切れるくらいだろう。

風が強くなり波が高くなって来た。周りにはボートが1隻も見えなくなってしまった。これで空が暗くなると結構寂しくなるんだよねぇ~。
  12:20pm: アタリがあったが虎の子の4ポンド(484号相当)オモリが根掛かり。
         オモリは失ったが、キスジアカボウが釣れた。キスジアカボウは
         どんな食べ方をしてもTenderで美味な魚である。味噌漬けで食べて
         みたが非常に美味かった。しかしキスジアカボウと4ポンドオモリの
         交換はチト辛い。

ボートが揺れて釣りづらくなって来たので、ちょっと浅場のPoint-38へPaka狙いで移動。
  1:20pm: まずゴマテン。4匹目だ。
ここでもPakaは釣れず、エサ盗りの猛攻(という程でもないかな?)にあってギブアップ。

この間ずっと中層80mあたりにマグロ狙いのエサを出していたが全く反応無し。

Point-7へ移りEhuを狙う事にした。
  2:00~4:00pm: 小ぶりなEhuが5匹。ヒシダイ、Golden kalekale、Kalekaleなどが
           釣れて退屈はしなかったが、小物ばかりだった。

雨がパラついて来たので帰途に着く。途中小さいカツオが1匹釣れた。

一応参考までに、今日釣れた魚の写真(昔撮ったもの)を載せておこう。幸か不幸か、珍しい魚は釣れなかったが、やはり写真がないとブログ書きもいまいちリキが入らない、、、。
2
<上からOnaga(ハマダイ)、Ehu(ハチジョウアカムツ)、Kalekale(ヒメダイ)。Deep-7-Bottomfishのメンバーである>


1
<美味しい深場の外道達。左がヒシダイ(Senbei fish)、右がキスジアカボウ(Yellow-stripe wrasse)。今日はヒオドシ(Hogo)が釣れなかった>


4
<上がGolden kalekale(ハワイチビキ)、下が我が友ゴマテン(Spotted unicornfish)>


3
<上がカツオ(Aku=Skipjack tuna)、下がOioi(ヒラソウダ)。今回のカツオはこれほど大きくはなかったが、、、>

Fishing Report用メモ:
Ehu: 6匹 8ポンド
Onaga: 1匹 2.5ポンド
Kalekale: 1匹 1.5ポンド
G. Kalekale: 1匹 1.5ポンド
Senbei fish: 4匹 1ポンド
Spotted unicornfish: 4匹 リリース
Yellow-stripe wrasse: 2匹 1.5ポンド
Aku: 1匹 3ポンド
Oioi: 1匹 1.5ポンド

|

« 外道三冠+アルファー | トップページ | マルキユー(株)製コマセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198905/45136789

この記事へのトラックバック一覧です: カメラが故障:

« 外道三冠+アルファー | トップページ | マルキユー(株)製コマセ »