« 本日休業 | トップページ | ”御竿”納め・13目釣り »

2010年12月23日 (木)

踏んだり蹴ったり

今日は12月23日。近所の友人から明日のクリスマスのターキーディナーに招待頂いている。我が家の担当は、当然刺し身材料の調達。お安いご用と張り切って出漁。刺し身が美味しい魚はいろいろいるが、今日はPaka(Opakapaka=オオヒメ=Pink snapper=Crimson jobfish)に狙いを定めてカイルアベイ沖へ向かう。この前、ここでよくPakaが釣れた。柳の下のドジョーを狙って、胴突き五本バリ(いつもは3本だが、今日はちょっと欲ばってみた)の仕掛けを水深160~170mへ落とす。エサはカツオの切身、日本製のコマセカゴ付きである。コマセは諸々の魚の身や内臓をミートグラインダーにかけたミンチ。ちょっとした上品な”芳香”がするし、一見汚そうに見えるので、Mdキャプテンにはすこぶる人気がなく、絶対に触ろうとしない。”もうコマセ使うのやめたらどうなの?コマセ無しでも釣れるでしょう?”とよく言われる。しかしそうはいかないのだ。コナ広しといえども、こんな釣り方をしているのは多分自分だけだろう。コマセは私の釣りのアイデンティティーなのである。

しかし、なかなかアタリが来ない。仕掛けを落としてコマセを振ったら、待ちかねたように竿先にグイグイと反応があるはず、、、なのだが。たまに来てもこんな外道達ばかりだ。

R0016693
<ゴマテングハギモドキ(Spotted unicornfish)、リリースしたがダメだったかも?>

R0016698
<ハワイではWeke 'ulaともWeke nonoとも呼ばれるようだ。ヒメジ=オジサンの仲間で、日本名はリュウキュウアカヒメジ。生きていると時は写真のような縞模様があるが、死ぬと均一な赤色となる。大きい個体は60cm(4ポンド)くらいある。今回は50cmはある良型が2匹釣れた。リリース>

R0016696
<Ta'ape(ヨスジフエダイ=Bluestripe snapper)。リリース>

Paka、Ehu、Onagaなどの高級魚をまだ釣った事がなかった最初の頃(釣り禁止期間もあった)は、こういった魚も喜んで食べたものだが、最近はあまり達べない。ちょっと生意気になったかな?

今日はおかしい。カンパチも釣れない。ケアウホウベイ沖へ移動してみたり、またカイルアべイ沖へ戻ったりしてみたが、無情にもPakaには見放されたままだ。とはいうものの、良型のPaka的なアタリ(希望的観測だが、強すぎず弱すぎずのアタリはPakaの可能性が高い)は数回あったのだが、ことごとくバラしてしまった。刺し身材料調達という重大使命を帯びた釣行のため、私の殺気がハリ先にほとばしり出てしまったか?ヘンリー君(シバ犬)の店で買った小型のネムリバリは、普段はよく食い込み非常に気に入っているんだけどねぇ~。

撤収の時間が来てもPakaは釣れず。背に腹は代えられん、という事で時間を延長。下手にこれをやると、港へ帰ってエンジン、船体、コマセで汚れたモノ等を洗い終えると暗くなってしまうため、前回”これからはもう時間延長はしない事にしよう”と二人で誓ったばかりだったが、、、。残業して頑張ってみたが、今日は神も仏も居なかったようで、結局刺し身材料調達未遂のまま帰途につく羽目に、、、。情けない。帰りのトローリングでアタリがあったが、こいつも外れた。世の中、どないなっとるんじゃ。 、、、が最後にやっとカツオが1匹釣れた。明日は心をこめて作ったカツオのタタキを持って行こう、、、という所に落ち着く。

そうこうしているうちに、空が真っ黒になり大粒の雨が落ちて来た。もう釣りどころではない。一目散に港へ向かう。雨具は持っていたものの、アッという間にビショ濡れである。港に着いても雨は止まず、カミナリのおまけさえ付いて来た。仕方が無いのでカッパを着ての後始末。

R0016704
<コマセ(魚のミンチ)で汚れた道具を無心に洗う。その姿に釣り師の哀愁さえ漂う???これがあまり苦にならないのが我ながら不思議である。帰港後の後始末は二人でやって1時間以上かかる。苦にはならなくても、十分疲れるコトは間違いない。あ~ぁ、しんどぅ~~~。>

コナの海で通算60回ほど釣りに出ているが、本格的に雨に降られたのはこれが初めて(かすった事は1回あった)である。また釣りに出ようと計画していた日に海が荒れて出られなかった事はまだ一度もない。トローリングなら、港を出て5分走ればカジキが釣れる可能性が大いにある。カヤックで大きなマグロを釣ったり、ジェットスキーでカジキを釣ったりしている若者達もいる。コナ沖はそんな海である。


Fishing Report用メモ:
Spotted unicornfish: 1匹 リリース
Weke ula: 2匹 リリース
Ta'ape: 1匹 リリース
Aku: 1匹 1.5lbs

|

« 本日休業 | トップページ | ”御竿”納め・13目釣り »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり:

« 本日休業 | トップページ | ”御竿”納め・13目釣り »